司法書士業務では、本人確認を行わなければならないケースが結構あります。

高齢の方等、写真付きの本人確認書類をお持ちではない方もいらっしゃいます。

(例えば運転免許証やパスポート等です)

 

そのような場合、保険証や年金手帳等で代用できることもありますが、

これからも本人確認はますます厳格になっていくと思われます。

 

ご高齢の方でも、マイナンバーカードは簡単に作ることができますので、作ってみては

いかがでしょうか。

ちなみに前にあった住基カードは廃止され、マイナンバーカードに変わりました。

もちろんお持ちの住基カードも、期限内であればまだ有効です。

 

マイナンバーカードを作るとしても、1か月ほどかかるようなので注意が必要です。

手続き自体は簡単です。

 

【マイナンバーカード発行までの流れ】

■申請・受付・・パソコンやスマートフォン、郵送等でもできます。
※ 約2~3週間かかります。
■市区町村役所にマイナンバーカードが届く。

■市区町村役所から自宅に「交付通知書」の発送される。

■自宅に「交付通知書」が届いたら、役所にマイナンバーカードを取りに行く。

 

我々からすると、1か月もかかるのはちょっときつい・・

本人確認書類ないと、話が進まないことも多く、住基カードは1週間ほどで作れたので、

結構重宝していました・・

 

マイナンバーカードは賛否もいろいろあるようですが、

本人確認書類として、もっと広がっていけば良いなと感じています。

 

 

さいたま市で不動産・相続のことなら。

武蔵浦和・司法書士法人いしまる事務所